2012年10月30日火曜日

こちとら江戸っ子よ!と『柳生の庄』

『柳生の庄』正面玄関



















10月末にわが町会の旅行が行われました。昨今都心の住民も高齢化が激しく、元気の無い町会が多くなっているのですが、わが町会は商店会、青年部、老人会などがしっかりと組織化されていて、本郷界隈では元気のある町会として評判が高く、この秋のお祭りでも神輿担ぎの人々が近郊から200人ほど集まりました。
郷愁を誘うお庭
ところで、今年の町会旅行は何と伊豆修善寺温泉・『柳生の庄』だったのです。この宿は知る人ぞ知る超高級な、鬱蒼と茂った竹林に覆われた館で、二人でスッポリお忍びする宿と言われています。つまりは町会の旅行には全く不適切な場所なのかもしれません。男衆の軍団が居ては他のお忍びに来ているお客様に迷惑を掛けるのではと考えてしまうからです。
私は定年退職後に町会のお仕事をお手伝いするようになったのですが、サラリーマン時代には経験のしなかった、「おいおい、こちとら江戸っ子よ! 食いねぇ食いねぇ、寿司食いねぇ!」のあの世界、やること為すこと兎に角“超一流”でないと気がすまない人々、つまり“見栄っ張りの世界”なのです。
いかに『柳生の庄』が町会旅行向け宿とはかけ離れているものか簡単にご説明しましょう。
3階建てのこの館には、13の部屋(2部屋構成)と2つの離れが有りますが、どれもこれも違ったレイアウトで同じデザインの部屋はありません。そしてすべての部屋に檜のお風呂が付いているのです。一人当たりの宿泊料は1泊2食付で、\42、150~\126,150となっています。
お部屋に付いている檜風呂
わが町会の役員がこの宿の経営者と親戚関係にあるからこそ出来たアンマッチングな旅だったのですが、大変に貴重な経験をする事が出来ました。
お二人で思い出の夜を作ろうとお考えの方には、お薦めのお宿と申せましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿