2015年3月29日日曜日

夜桜、朝桜の定点鑑賞

<夜桜の先に半月が>
桜とは人を喜ばすのもあっという間です。天気次第では、満開の桜を見過ごしてしまいます。今年も3月22日の週に入って急に気温が上がって、この週末がベストかと自己判定しまして、早速28日(土)夜に近所の「播磨坂」の桜並木を観に出かけました。
<我が家の前の桜>
この播磨坂は戦災復興事業として都市計画道路環状三号線の一部として幅広な道路が造られたのですが、結果的にはこの部分しか完成しませんでした。播磨坂の名前の謂れは、この地が松平播磨守の上屋敷であったこと、その後この辺が千川(小石川)に沿った湿地帯で「播磨田んぼ」が広がっていたことによるそうです。
そして昭和35年に、この坂道の両サイド、そして道の中央にも桜歩道が造られ3列の桜並木に整備され、全体が緩やかな坂道になっていますのでその眺めは最高なのです。
<夜の桜>
<夜と同じ地点から>
我が家の家の前にも樹齢150年ほどの桜の老木があるのですが、毎年かならず播磨坂の桜を観に行くのが習慣となっていて、天気予報では日曜の午後から下り坂と言っているので、半月が照らす土曜の夜、そして翌日曜の太陽光が燦々と照りつけている早朝にも訪ねて夜朝の定点桜鑑賞を楽しんできました。

それにしても昨夜大勢の人が出て桜の下で宴会をしていましたが、今朝訪ねてみると、桜の下が綺麗に清掃されていて、なんと朝早くから今日の宴会場所取りのシートがすでに敷かれておりました。公衆道徳が守られている姿にほっとし、今日一日は雨が降らずにいてほしいと祈りながら帰宅しました。
<朝の場所取り>

0 件のコメント:

コメントを投稿