2010年10月27日水曜日

【第7回 文京を歩くかい】 快晴の中で実施

10月23日(土)は、前の日までグズグズしていた天候が信じられないような秋晴れの朝を迎えました。天気予報では翌日の日曜日はもう午後から雨となっているのですから、何とラッキーなことでしょう。そしてこの会は回を重ねるごとに参加人数が増えてなんと今回は18名にもなっております。
今回のテーマは『旧東海道を歩こう!』でして大森海岸がスタート地、そして旧東海道に沿って品川宿を通り三田までおよそ15kmを歩きました。
大森海岸駅から「しながわ区民公園」に入り、木々がこんもりと生い茂った薄暗い林の中を一列になって歩きました。時々木々の間から太陽の光がこぼれ落ちてきて、こんな都心にもかかわらずとてもすばらしい森林浴を楽しむことが出来ました。

次に坂本竜馬が黒船を見たという「浜川砲台」に出て、勝島運河の土手に沿ってコスモスが満開の「しながわ花街道」を海からの潮風に吹かれながら歩きました。
それから坂本竜馬の立像がある立会川駅前に出て、ここからは旧東海道を解説頂くガイド付きで「来福寺」~「山内容堂の墓」~「品川(ほんせん)寺」~「荏原神社」と歩き、そして「品川交流館」にて皆さん特製弁当で昼食。午後からの参加組と新馬場で待ち合わせし、「品川神社」~「権現山公園」~「御殿山庭園」~「東禅寺」~「泉岳寺」~「亀塚公園」を経て午後5時過ぎに三田の打上会場に到着。北京料理飯店を貸切り、9時過ぎまで懇親を深めに深めたのです。今回はデジカメで動画を撮ってみましたので、これを編集して近々【YouTube】にUPしたいと思います。乞うご期待。ここではその一部、「しながわ区民公園」の中、木に覆われた小道を一列になって歩いているシーンをご覧いただきましょう。