2016年6月18日土曜日

孫と土に戯れる

6月の日曜日、友人の畑で芋掘りをさせて頂いた。最近の子供たちは土に触れる機会がなかろうと、息子一家を誘っての芋掘りだった。孫たちは土の中に手を突っ込み大はしゃぎ。
軟らかな土の中で硬いもの触れた感じ。「お芋」はどうやって土の中に居るのかを体で知る。そして土の中から蟻やオケラや、そして色々な虫の幼虫がゴソゴソと出てくるのを興味深く観察している。小さな生き物と私たち人間もこうして共生していることを学んでくれるといい。じゃがいも、玉ねぎ、赤かぶ、大根などの「土物」、そしてキャベツ、レタス、ふき、などなど色々な野菜を収穫しました。お昼になると皆さんで畑の脇にビニールマットを敷いての昼食を楽しみました。野原でこんなピクニックは私にとって何年振りのことでしょう。前回がいつ頃だったかは全く思い出せません。帰りには沢山の野菜のお土産を頂き、本当に楽しい有意義な「感謝の1日」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿