2013年9月23日月曜日

やっぱり【祭り】は楽しい!!

この9月2122日の週末、我町会(本郷田町)のお祭りだった。何時もは顔を合わせないが、この日だけ会える沢山の人が集まってくる。そして普段はなかなか経験できない事だが、子供達を集めて一緒にゲームを楽しみそしてお土産を配るときのあの楽しさ。大人も「エイッサ~~、エイッサ~~」と掛け声高く神輿を担ぐ。この開放的な【叫び】は健康に好いだろうし、気分をすっきりさせて翌日からの新しい活力を生むとすれば精神的にも大いに効果が有るのだ。私も肩が痛くならない程度に神輿を担がせて頂いた。
<壱岐坂太鼓 子供達による演技>


<神輿の鉢合せ 間に挟まれた車はどうする?>
年々だが、子供達が多くなり、女性の参加が増え、そして外国人の参列が増えているように思う。本当に嬉しい限りである。今年は隣の「白山神社」と我「桜木神社」のお祭り日が重なってしまい、神輿の担ぎ手も各地に分散してしまって迫力に欠けるのではと心配していたが、良くしたもので皆さん掛け持ちしてくれて、それはそれは盛り上がったお祭りだったのです。むしろ我神輿と白山神社側の神輿が初音町の交差点で鉢合わせし、交通整理のお巡りさんが目の色変えて笛を吹いて車を誘導している姿は興奮を誘いました。そもそもは2神社の開催日は違うので、今後こんな出来事は二度とないのかも知れないので我ら地元民にとっては貴重な体験だったのです。
<白山通り・初音町交差点のど真ん中で鉢合せ>

0 件のコメント:

コメントを投稿