2016年9月1日木曜日

我が家の周りが面白い!


実は先日面白い地図を見つけた。それは「本郷菊坂・真砂町 人物往来絵図」(企画製作/品川海風塾)というものだが、その絵図の1/4に当たる部分、我が家の付近をコピーしたものが下の絵図だ。
<左の白い建物がイタリアン・レストラン>
図中の☆印した「石坂の家」が我が家の位置だ。備後福山藩の中屋敷だった西片の台地からS字型で降りて来る坂が「石坂」でそれが田町の通りに出た所の現在の姿が左の写真。向かって左角に上の絵図から何と「谷崎潤一郎」が住んでいたことになる。今は洒落たイタリアン・レストランになっているが、我が夫婦でちょくちょくここで世界のビールやワインを楽しむ。上の絵図の右上に「樋口一葉」の住居位置(菊坂下道)が示されているが、そこから点線が引かれていて「石坂」を通って西片の山の方に伸びているが、実は一葉の恋人「半井桃水」は一時期この西片の山の上に引っ越してきた時期がある。そして一葉が2~3度そこを訪ねたと言われている。それならこの道を通っただろうか(?)と推理したのがこの点線である。一葉のわずか24年の生涯で最も生活苦に追われていた「本郷菊坂時代」だけに、彼女が我が家付近を通過するその瞬間は一途に愛する人を思いながら夢中に歩く幸せな時間帯で有ったのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿