さてさてここに掲載されたオジンの顔をジックリとご覧いただきたい。この顔々は6月2日のある新聞に載っていた顔を並べたものである。別段この写真の順番が「重要度」とか「人気度」の順とかいうものでは無く、ただその新聞の1面から2面、3面、4面~〜の紙面上に記事と一緒に載っていた写真を順番に並べただけなのだ。しかし、これらを見て少なくとも「不快感」あるいは「不信感」を抱いてしまうのは私だけであろうか。そこで次のような「入試問題」を作ってみたが、どうであろうか?
(問題1)それぞれの写真を見て下記の【グループA】の中からその写真に最も関連した言葉を選びなさい。
【グループA】斡旋利得、 トランプゲーム、 馬鹿仕合、 アベノミクス、 ファーストクラス
(問題2)この写真が載っていた新聞記事の中で使われていた用語はどれか、写真ごとに次の【グループB】の中から選びなさい。
【グループB】公約違反、 資金集め、公私混同、 不起訴、 軍事挑発
・不信感の塊
・はずかしい大人
・資本主義の末路
・コンプライアンスを知らない人々
・不快をバラ撒く人たち
しかしこの写真がたった1日の新聞紙上に載っていたのですから、何という時代なのでしょう。退屈しない時代と言うことでしょうか。21世紀を背負って行く子供達の為に真剣に自分の行動を考え直して貰いたい人たちと言えましょう。
ところで(問題1)、(問題2)は易し過ぎますが、(問題3)はちょいと考えたのでは?この(問題3)にどれが正しいかの正解はありません。いや、5つ全てが正解かもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿