2017年8月26日土曜日

「法事」はいい習慣ですね!

私は長男で弟が一人。毎年夏休みを利用して名古屋に居る弟一家と長野市の西尾張部にある菩提寺「光蓮寺」に集合して墓参りをしている。今年は父の27回忌、母の13回忌というので、名古屋組4人、東京組6人、弟の次女は北海道に嫁いているので今回は参加出来なかったが、この度集まったのが総勢10人でした。そして今年が父母の回忌が重なっている事から東京の準菩提寺「栄恩寺」の住職もわざわざ長野まで来て頂き豪華な読経となりました。
弟の子が二人で共に娘、そして私の子は一人子の息子、その息子が一男一女をもうけたので、と言うことは遺伝子Y染色体から見ると私の父の血筋は孫の「功乃介」が引き継いてくれている事になる。

今回の法事の後は、皆んなで奥山田温泉・山田牧場にある「レッドウッド イン」で一泊。そして露天風呂で硫黄温泉を楽しむ。横に植わっていた葉っぱを大事なところに当てて隠しているのが功乃介だ。本当に楽しいひと時でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿