2011年5月24日火曜日

『こころの時代の到来』を語る!

2011年5月16日(月)、早稲田大学『セールス・フォース・マネージメント研究会』にて『こころの時代の到来か!』というテーマでスピーチする機会を頂きました。
7年ほど前からスピーチの機会を頂くと、テーマの副題として【21世紀はこころの時代】に関して話しをさせて頂いて来ておりました。この話の骨子は「欧米文化は遂に行き詰まってしまった。日本は明治以降、欧米に追いつこう、追い越そうと躍起となり、「便利」や「楽」を追い求めてきてしまい、欧米同様に行き詰まってしまった。そもそも日本人は『森の民』であり、日本の文化は『八百万の神信仰』の下で自然との共存を大事にしてきた。つまり21世紀ではもう欧米文化の模倣は止めにして、本来の日本人気質を主流とした“こころ”の時代を取り戻して行こう」という主張です。
今回のスピーチでは、「一体こころとは何か?」という疑問からお話を進め、「脳」と「こころ」とを対比して話を致しました。そしてインターネット時代に突入した昨今、私達を包んでいる環境がガラリと変わっているのであり、つまり「物理空間」重視の時代から「情報空間」重視への変革の真っ最中にあり、これまでの【親分子分型社会】(中央集権型)からインターネット世界の中で【寄り合い型社会】(権限分散型)に変っているという私の考えを述べさせて頂きました。
この辺のスピーチ内容の詳細については別途纏めまして近い内に私のホームページ上の<スピーチ>欄にて報告したいと思っております。

尚、今回のスピーチの情景は【セールス・フォース・マネージメント研究会】のブログ上でも紹介されておりますのでご覧ください。

http://angel.ap.teacup.com/wasedasfm/19.html

0 件のコメント:

コメントを投稿