2013年4月21日日曜日

巨大都市・東京のジオラマを見て!


<真ん中辺に東京ドームが。正面奥には見晴台>
先日「森ビル」が持つ巨大な都市模型(ジオラマ)を見る機会がありました。森ビルは都市・景観を俯瞰的にかつ客観的に捉えるためのツールとして独自に都市模型やCGを制作して、実際の都市づくり、景観づくりに活用させているそうです。六本木の森ビルの30階の巨大な空間に縮尺1/1000、約200㎡の「東京都都心部模型」と、ニューヨーク市、上海の模型がデ~~ンと置いてありました。
この模型の最大の特徴は、私達を鳥の気持ちにさせてくれて、楽しむ事ができる事です。
森ビルではこの模型を使ってクライアントやパートナー企業などとコミュニケーションやディスカッションを効果的に行っているそうです。つまり単なる展示物ではなく、これを使ってビジネスに役立たせているのです。この都市模型の制作手順は、全く組み立て細工と同じで、一つひとつ手作りなので気の遠くなるような作業です。どんなプロセスで造られるかというと、製作準備(航空写真や現地写真など)→テクスチャー作成(テクスチャーデータとして編集)→建物・地盤作成(ビル・家屋を一個一個手作り、地面の高低)→仕上げ(地盤に建物、器具を置く)の過程を経て完成。そしてこの製作の過程で培ったデータなどを活用して、これにVR(バーチャル・リアリティー)テクノロジーと絡めて、シュミレーションなどをするのに役立たせているそうです。最近では外国の国々から都市開発を始めるに際して、模型を作って欲しいと注文が入っているそうです。

この内容なら、何もブログで皆さんに紹介することも無いのでしょうが、実はこの巨大ジオラマの中に我家を見つけてしまったのです。驚きです! 嬉しいです!感激です!

ここ、我家が有ったのだ!
Googleの「地図」から入って住所で家の写真が確認できましたが、その感激とは全く違うのですね。そして巨大な東京都ですから もし模型の真ん中辺に我家が位置していたら確認など出来ません。模型の外枠に近いところに我家が位置していたので、そばに近づいて上からマジマジと見下ろす事が出来たという、なんと幸運なことでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿