2015年9月12日土曜日

2年半ぶりに「油絵」完成

<2015油絵【菊坂下道・路地裏】>
2年半掛けて完成した油絵が上の「菊坂下道・路地裏」です。そんなに長い期間が掛かったとはよほどキャンバス・サイズが大きいかといえば、たったの【F8(444X380mm)】ですから大したサイズではありません。それではなぜそんなに長い期間を要したのか? それはキャンバスに向かう時間が無かったと言うことです。これが油絵のスバラシイ所なのです。と言うことは、この絵は2年半も三脚スタンド(イーゼル)に乗ったままジットしていたのです。時々私は思い出したようにキャンバスに向かって絵の具を入れますが、それも1時間ほどです。従ってこんなに時間が掛かってしまったのですが、表題で「完成」とは書きましたが、油絵には完成などなく、描き加えたければどこまでも追求して良いのであって、終わりとは「ここで描くのを止めた」と言うことです。またいつでも気に食わなければ描き足してもいいわけです。
この絵は実は2年半前に描き止めた「本郷・鐙坂(あぶみざか)」と対になっておりまして、上の絵に描かれた階段を上って右に折れると「鐙坂」の途中に出るのです。「鐙坂」の謂れについてはHP上の「油絵2012年作品」の中で解説していますのでお読みください。鐙坂の場所に関しては下に示す地図上の赤色+のところです。

また、2015年作品「菊坂下道・路地裏」に就いての解説も小生HP上の「油絵作品」<KAZ’s Oil Painting>欄をご覧ください。更にこの絵が8月の時点でどんな絵だったか?は私の8月1日ブログ「老人会ウォーキングと樋口一葉」の中に載っています。さてさてどこが描き加えられているでしょうか? 

私は1995年末から油絵を始めましたので、今年で20年目となり、作品総数は62作品となりますが、年平均にしますとわずか3作品/年ですから大したことではない様です。その内で私の手を離れ現在
小料理屋や歯医者や友人宅などで掛かっている作品が15点になっています。そしてこの度ある「専門学校」の食堂に7作品が展示されました。本当にありがたいことであり感謝しております。
<専門学校・食堂ギャラリー>

0 件のコメント:

コメントを投稿