2015年9月25日金曜日

空振りだった国会議事堂前


あの安保法案が参議院を可決で通過した後、この後はどうするのか?と自分なりに気になっていた。自分の気持ちに整理を付ける為にも自分で国会前に行こうと心に決めていながら、あれやこれやとスケジュールで埋まり中々実行に移せなかった。シルバーウイークの最後の日、9月23日の午後が自由になった。それ!と家を出て、何はともあれ地下鉄で「永田町」に向かう。この時の気持ちは、デモに参加が出来なくとも、心に決めていた事を実行しないのは何か気持ちが悪いと思い、やっと自由になる時間が取れた瞬間にそのような行動を取らせたと思う。
永田町から「国会図書館」の脇を通り「憲政記念館」を右折して国会議事堂の正面に向かう。あまりの静けさに何かおかしいと感じた。秋晴れの国会前にはビックリするほどの静寂が有ったのだ。それでも20数名の私と同じような考えで来てしまったような人々が思い思いの行動を取っている。やっぱり参議院を通過してしまったら、もう人々は諦めてしまったのだろうか。ちょっと寂しさが襲ってきたが、自分の高ぶる気持ちを抑えようと、一層の事ここから家まで歩いて帰ろうと決めた。
<二重橋前の人波>
桜田門を通過して、皇居正門前に来ると観光客でごった返していた。すれ違う人々の半分以上が日本語を話していない。「いいぞ、いいぞ、観光立国ジャパン!!」 これが普段の平和な日本の姿なのだろうか?
竹橋~神保町~水道橋と歩き通して、我が家には午後4時過ぎに到着。その日の夕方TVニュースを見て、国会前の静寂が納得できた。実は「さよなら原発と戦争」の全国集会が「代々木公園」で開催されており、私が国会前に居たころ、本来なら国会前に集まる皆さんは、代々木公園から渋谷に向けてデモ行進をしていたのだ。完全に私の国会議事堂前行きは空振りに終わったが、何か胸に支えていたものがス~ットと通った気がしている。「よし、また機会を見つけて国会前に行ってみよう!」


0 件のコメント:

コメントを投稿