今年も無事にそして盛大に地元の秋祭りを終了することが出来ました。
我町会は組織の団結が固いことと、青年部が大変に闊達に行動することでこの近辺でも最も元気のいい町会だと評判です。従ってお祭りも盛大に行われるのです。
特にこの時期(9月23~24日)ではお祭りの最終時期らしく、もうすでに終わっている地区のお神輿担ぎ手が集まって来てくれて元気のいい神輿の宵宮渡御、宮入渡御が繰り広げられるのです。これも我々町会の青年部が各地のお祭りに担ぎ手として手伝いに出ていたからこそ、そうして来てくれるのです。当町会にはハッピが200着ほどありますが、それがほぼ全数出切ってしまうのですから、神輿の回りには200人以上の人が囲っているのでしょう。
我ら老人会は神酒所をお守りする役割で、お祭りの期間中は朝から夜まで神酒所に張り付いています。この期間はこうして地元の人々との交流がとても楽しくもあります。朝からお酒を皆さんと戴いても誰からもお小言を言われない、すばらしい一日なのでございます。私も神輿の前に立つ「おんべ」役を仰せつかり、交通の激しい白山通りのほぼ中央まで神輿を引っ張り出す醍醐味を味わいました。そして縁起を担いで、神輿も担がせて貰いました。
2010年10月1日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿