2014年11月30日日曜日

『いきいきシニアの作品展』始まる

今年も文京シビックセンター1階のサロンにて『いきいきシニア作品展』が11月29日〜12月1日開催されています。今回はゴッホ作品『アイリス』の模写を出展しました。私はゴッホの作品が大好きで、特に彼の黄色系の使い方がたまらなく好きなのです。この模写は今から16年前の1998年5月に描いた私の油絵作品の6作品目なのですが、なんとも黄色の色出しがうまく出来たと思っている自慢の作品なのです。
ゴッホの生涯はたった37年間なのですが、28歳ころから油絵を描きはじめたのですから、画家としての活動はわずか9年間しか無いのですが、あれだけの印象的な油絵を残しているのです。最も黄色を生かした作品「花瓶の中の12本のひまわり」、「収穫の景観」、「夜のカフェテラス」、そしてゴーギャンと一緒に住もうとアルルに借りた家「黄色い家」や「沈む太陽と種まく人」などはアルル時代(1888〜1889)に描かれました。

ゴーギャンに振られたゴッホは心傷つき、幻覚に悩まされる精神異常を来たし自分の耳を切り落とす事件を起こします。その後パリから30km離れたオーベルに移り、「アイリス」や「オーベルの教会」など沢山の作品を描きあげますが、最後の作品は黄色が強烈な「カラスのいる小麦畑」を残して、1890年7月ピストル自殺してこの世を去りました。何とも壮絶な人生であったように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿