2018年4月18日水曜日

腹立たしく不快な日


私がブログを連チャン(二日続けで掲載したという意味)したのは初めてである。昨日「幸せな春のひと時」なんていうブログを書いてしまった為、今日「そんな甘っちょろいことに浸っているな!」という反省の気持ちにさせてブログに走った。現在丁度日本のTOPがアメリカのお友達に会いに行っているが、”本当の仕事”をして来るのだろうか。そこでこの月曜(4/16)に東京新聞に掲載されていた一枚の写真をここに転写する。

何とあの「オスプレイ」が東京の郊外、福生市の保育園の上空を勝手に飛んでいる写真だ。我々は沖縄・普天間基地移設の問題をどんだけ長い間議論して来たのであろうか。その理由は普天間基地の側に住む住人の安全確保の為で有ったのではないのか。オスプレイはあちこちで事故を引き起こし安全性に欠けるのではと議論されている最中にだ。アメリカ政府が「オスプレイは安全」と言い切るなら、まずは”世界最強の米陸軍”で採用すべきだし、”政府専用機”としても採用すべきなのに、危険と判断しているのだろうか?採用していない。米国政府から武器を購入する際のFMS(対外有償軍事援助)という”不公平条件”で固まった方式を日本政府はいとも簡単にアクセプトし2015年5機、16年度4機をすでに発注済みで、そして全17機の購入計画がある(当時で約3600億円)。日本になぜそんなに急いで安全性に不安な軍機が必要なのであろうか。イスラエルがオスプレイ購入を断念したというので、現時点で米国以外で本格導入するのは「日本」だけと言う。
またまた過去の苦い経験、米国のいう通りに従って採用した「原子力発電」の”二の舞”のプロセスを踏むのだろうか。AチャンもT君の所に行ったらニヤニヤ話をするのではなく真剣な眼差しで、「オスプレイを大統領の専用機として採用してくれ。さも無いとこれまでの日本からのオスプレイ購入契約も一旦破棄したい」とぐらい言って欲しいところだ。
もうアングロサクソン系のグループから出てくる話には”誤魔化せられないように”十分に注意して対応をして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿