2018年6月26日火曜日

【酒街道】輪行、無事に完走!

<川渡温泉 露天風呂>

6月19~23日、4泊5日にて宮城県・気仙沼から日本海側の山形県・酒田市までの275kmの輪行を無事に完走して参りました。1日目は午後から気仙沼~一関までですがこの間に蔵元が4軒、行程後半の「北上川」に沿って「気仙沼街道」からの眺めは最高でした。2日目は一関から築館経由で鳴子峠越えでしたが、朝から雨で最悪のスタートでした。この間に蔵元が6軒。体をビショビショにして「川渡温泉」の宿に入ったのですが、そこでひとりで浴びる露天風呂は最高でした。3日目は「鳴子温泉」を通って分水嶺の「中山峠」を越え「最上街道」を南下し「新庄」までの長丁場でしたが、この間に蔵元は2軒。長い長い上りの峠越えは遂に自転車と一緒に歩き出しました。
4日目は「鶴岡街道」を最上川に沿って西走し鶴岡市までですが、最上川沿いの街道の細いトンネルではダンプトラックに引き込まれないか恐ろしい体験でした。そして、だだっ広い庄内平野に出ると吹きまくる強風は、下り坂でもペダルを踏むほどで、”半端ない”状態でした。この間に蔵元は2軒。そして最後の5日目、鶴岡から酒田までと距離は長くありませんが、大山、黒森、酒田と「お酒の本場」を通過し訪ねた蔵元は6軒。酒田郊外の「ヤマト運輸配送センター」に到着したのが14:30。お陰様で無事に「ひとり輪行」を完走することが出来ました。「ひとり」と言いますが、この挑戦にはワイフや家族、そして周りの人々のお陰が有ってこそ達成できたものと、つくずく感謝しております。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿