2019年3月20日水曜日

【江戸六地蔵めぐり】サイクリング


<荒川区役所前の広場でのどかな昼休みの風景>
<品川寺>

この所毎日最高の天気が続きます。そこで今日(3/19)は、じっとしておられず愛車(我が自転車ロールスロイス)を倉庫から引っ張り出して外に飛び出し【江戸六地蔵】を巡って参りました。この六地蔵は宝永5年(1708)江戸深川の地蔵坊「正元」が江戸庶民から寄進を募り10年掛けて造立した地蔵菩薩で江戸の六街道の出入り口に安置されています。
自宅出発が朝6時、まずは国道1号線~15号線で南下して品川に向かいます。7:15に旧東海道沿にある「品川寺(ほんせんじ)」に到着。(京浜急行「青物横丁駅」の裏)
<太宗寺>
次は戻るように北上して高輪2丁目を左に折れて八芳園の角に出て左に折れ、外苑西通りを右折してひたすら北上し、青山斎場の左側を抜け、2020東京オリンピックの建設中建物の脇を通り新宿御苑を目指します。2番目の甲州街道沿の「太宗寺」に10:10到着。(地下鉄「新宿御苑前」駅から近い)
三番目は「おばあちゃんの原宿」と言われる巣鴨お地蔵さんの側にある「眞性寺」で中山道の出入り口に当たります。太宗寺からは、明治通りに出て北進し目白通りを右折し、不忍通りを左折して護国寺を通過して白山通り(国道17号線)に出て巣鴨へ。眞性寺へは11:30着。
<眞性寺>
四番目は浅草・吉原の側にある「東禅寺」。旧奥州街道はここを通っていたらしい。巣鴨から17号線を北に向かい西巣鴨で交差する明治通りを右折して飛鳥山から王子駅前を通過、その先の溝田橋交差点を右折、明治通りを南下して吉原大門の信号を左折、その先に東禅寺はあり13:05に到着。お彼岸のせいで沢山の献花がされておりました。
<東禅寺>
五番目は、江東区・深川の清澄公園の側の「霊厳寺」で水戸街道沿いに鎮座しています。東禅寺から千束通りを下り浅草に出たら国際通りから浅草通りを左折して「駒形橋」を渡ります。渡ってすぐの清澄通りを南下、清洲橋通りを突っ切ったらすぐの「深川江戸資料館」に向かって左折するとすぐ左側に霊厳寺が現れます。(地下鉄「清川白河」駅から近い)
最後六番目は「永代寺」が千葉街道沿いに有ったのですが、明治維新の廃仏毀釈で廃寺となり、地蔵尊も川口の鋳物工場に払い下げされたそうです。
<霊厳寺>
地名の門前仲町は永代寺の門前だった事に由来するそうです。その跡地の側の「深川不動尊」に寄り、本日の【江戸六地蔵尊のサイクリング】を無事に完走出来たことを不動明王に手を合わせ感謝を込めて報告致しました。14:45全て終了、後は無事に我が家に戻るだけでしたが、途中「小名木川」に架かる「たかはし」のところで休憩を取った後、今度は隅田川を「清洲橋」で渡りながら、そびえ立つ「スカイツリー」を仰ぎ見て、そしてすぐそこの小名木川の河口にある芭蕉像がクッキリと見えました。自宅着は 15:45でした。
<深川不動尊>

0 件のコメント:

コメントを投稿